Hinaの海外奮闘記

2023年秋からリトアニアで博士課程留学中。2023年にイギリスの修士課程終了済。

【埼玉版】日本の犯罪経歴証明書(Police Certificate)の入手方法

maps.app.goo.gl

こんにちは、今回は日本の犯罪経歴証明書(Police Certificate, 無犯罪歴証明書、警察証明書とも呼ばれる)を入手する手続きについて紹介します。基本的には住民票のある都道府県で申請するので、埼玉県民の私は2023年10月に埼玉県の大宮警察署で申請しました。

 

 

はじめに

現在私はリトアニア留学準備中です。

リトアニア留学ではTemporary Resident Permitを入手する必要があり、過去5年間で住んでいた国の犯罪経歴証明書が申請時に要求されます。私は昨年イギリス留学していたので、イギリスと日本の犯罪経歴証明書が必要となりました。今回は日本のものの入手法を解説します。

(↓イギリスの犯罪経歴証明書の申請方法はこちらから)

hina-survival.hatenablog.com

ちなみに、一般的に犯罪経歴証明書を使う場合は、就職や留学移住等で海外のビザが必要となっていると思います。その場合、

日本の犯罪経歴証明書を入手

   ↓

外務省でアポスティーユor公印確認を入手

というプロセスとなることが多いです。これは犯罪経歴証明書を海外の政府に提出するとき「日本政府が責任持って証明してる書類ですよ〜」という印がないと無効になってしまうからです。公文書上の証明、ということですね。(※めちゃめちゃ単純化して言ってます)

もちろん各国要件によっても違うので、ご自身でよく確認してください。私は一時滞在許可証の必要書類に「アポスティーユつき犯罪経歴証明書が必要(Police Certificate with apostille)」とあったので申請していますが、一応こういう流れが多いということは覚えておいて損はないと思います。

 

(アポスティーユについての解説 by外務省↓)

www.mofa.go.jp

必要書類

埼玉県に住民登録をしていてかつ日本国籍の方で申請に必要な書類は

①パスポート

②提出する国(地域等)の公的機関から発行された、ご本人の氏名が記載されている書類等

③住民登録が確認できる書類で、次のうちいずれか1点
  ・住民票(発行日から6ヶ月以内のもの)
  ・日本の自動車運転免許証(記載内容に変更がある場合は変更済のもの)
  ・住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
  ・マイナンバーカード(顔写真付きのもの、通知カードは不可)

の3点です。

このうち②が要注意で、国ごと&渡航目的によって必要な書類が異なります。必ず事前に電話して確認しましょう。

犯罪経歴証明書の申請方法(埼玉県の場合)

ステップ 1 に電話して必要書類の確認

 先ほど軽く触れましたが、日本の警察証明書は、他国と比べると発行する基準が厳しいです。イギリスは申請したらもらえますが、日本は「なぜ必要なのか」ということを正式に証明しないとそもそも発行してもらえません。そのため、「提出する国(地域等)の公的機関から発行された、ご本人の氏名が記載されている書類等」が必要になります。

しかし、これは国ごと渡航目的(留学?就職?とか)で多岐に渡り、ネットで調べただけだと絶対にわかりません。必ず県警に出向く前に以下の番号に電話をかけて必要書類を確認しましょう。

ちなみに、「リトアニアに4年間博士留学する日本人」の場合、「大学の入学許可証(私の名前、大学コース名、何年間、向こうの住所記入済)」もしくは「リトアニアのTemporal Residence Permit(一時滞在許可証)をオンライン申請する時のフォームのスクショ」が必要とされ、前者を出しました。「私の名前、大学コース名、何年間、向こうの住所記入済」という、向こうでの個人情報がちゃんと載っているかがポイントのようです

ちなみに、たまに各国政府が出しているような「ビザ申請に必要な書類リスト(に犯罪経歴証明がある)」は個人情報が入ってないので受け付けてないそうです。

 

連絡先は

電話番号048-641-1050

(月曜日~金曜日 9:00~16:15の間のみ)

です。

ステップ 2 大宮警察署に行って申請書を提出&指紋採取

書類が揃ったら、大宮警察署の犯罪経歴証明受付(鑑識課)に行きます必ず紙媒体で必要書類はコピーして行きましょう。ここでしか受け付けてないので、最寄りの警察署に行かないように注意!予約不要&無料です。そして犯罪経歴証明書は5ヶ国語(日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語)で書かれています。

大宮警察署

警察署についたら6階エスカレターで行き、出てすぐの犯罪経歴証明受付(鑑識課)に行きます。部屋の外の壁のところにチャイムがあるので押しましょう。

対応してくれた方はとても親切でした。書類を受理したあと必要事項を申請書に記入し、指紋を採取されました、10本全部(笑)!待っている方はいなくて10分程度で終わりました。

帰る時に引換証を渡されます。そこに必要書類や発行日が記載されていて、引き換えるときに必要なので絶対になくさないように!公式サイトに引き換えに必要な書類の案内は出てません!

引換証 表

引換証 裏

 

やむをえず代理人の方が受け取りに来る場合、引換証に加え、委任状が必要になります。このとき忘れずにもらうようにしてください。

住所

〒330-0835 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目197番地7大宮警察署6階

鑑識科学捜査センター 犯罪経歴証明受付(鑑識課)

(月曜日~金曜日 9:00~16:15の間のみ)

さいたま新都心駅が最寄りです、歩いて15分程度

maps.app.goo.gl

 

ちなみに、私、当日パスポートを忘れて取りに戻りました。日本でパスポートを持ち歩く習慣ないですし、パスポートじゃないとダメな時もないのでつい忘れてしまいがち…どうぞお気をつけて!

話によると、申請者の名前の漢字表記をマイナンバーカード等で、ローマ字表記をパスポートで確認するので両方必要だそうです。覚えておくと忘れないかも。

ステップ 3 県警で犯罪経歴証明書の受け取り

10~14日後に交付されます。私は12日後に交付されました。

持ち物は

①引換証

②身分証明証(パスポート、運転免許証、住民基本台帳カード在留カードマイナンバーカードのうちどれか1点)

の2点です。が、個人的に

③日本のアポスティーユ申請書

も持っていくことをおすすめします!詳しくは以下で。

 

今度は大宮警察署の1階、入って左側にある警務課の窓口で引換証を見せて受け取りにきたと伝えます。エレベーターのところで待つように指示を受けると、鑑識課の方が6階から迎えに来てくれたので一緒に鑑識課へ。カウンターで証明書も提示し、無事犯罪経歴証明書を手に入れました。

犯罪経歴証明書 この封筒開けちゃダメ!!!

このとき、日本のアポスティーユ申請書を持っていくことをおすすめします。なぜなら、封してあって開けると無効になるので、アポスティーユ申請するときに必要事項を直接証明書で確認できないからです。

私は

発行年月日→「犯罪経歴証明書の封筒に書いてある日付(↑写真の黄色いハイライト部分)」

書類の発行者の肩書き→「埼玉警察本部長」

発行者氏名→「鈴木基之」

と教えてもらいましたが、今後変わる可能性があるので必ずその場で確認した方がいいです!!!

 

日本のアポスティーユの申請方法はまた別で記事書きます。

(日本のアポスティーユ申請書ダウンロード↓)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000472868.pdf

(アポスティーユについて by外務省↓)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000550.html

 

以上です。

情報は随時変わるので、必ずご自身で公式サイトを確認しましょう。発行まで2週間かかるので余裕を持って申請しましょうね。

 

www.police.pref.saitama.lg.jp