Hinaの海外奮闘記

2023年秋からリトアニアで博士課程留学中。2023年にイギリスの修士課程終了済。

イギリスの学生限定 美術館&博物館年パス Student Art Passのすゝめ

 

はじめに

こんにちは、イギリスに留学していたHinaです。私はロンドンの大学に通っていて、美術館・博物館に行くことを楽しみにしていました。そのとき、大変役に立ったのがStudent Art Passです。今回は、この取得方法や使い方について説明します。アートが好きな方には大変お得なパスポートです。

 

Student Art Pass とは?

イギリスの学生(もちろん留学生も)が作れる、イギリスの美術館・博物館の特別展が最大半額になる年間パスポートです。Art Fundというイギリスの美術館や博物館等の支援チャリティー団体が発行しています。イギリスの美術館・博物館は基本的には無料なので、常設展だけ見たい方は必要ありませんが、せっかくイギリスで学生するなら、日本からの観光ではなかなか回れない特別展に行くのも醍醐味ではないでしょうか。

(↓公式サイトの解説)

www.studentartpass.org

特徴をまとめると

・発行に£10(約1850円)

・特別展等が半額になる

ミュージアムカフェやショップ等で割引がある

となります。

実際に届いたStudent Art Pass

ではどのくらいお得かというと…

例えば2023年10月現在でやっている特別展で見てみると

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)でやっている "DIVA" 展ですが、大人(Adult)は£20、学生(Student)でも£13します。これがStudent Art Passを使うArt Fund Studentのチケットは、まさかの半額の£6.5大人との差額は£13.5(約2500円)、学生券でも£6.5(約1200円)はお得です。

元のお値段が£10(約1850円)と考えると、2回行けば十分元が取れますね!

(ちなみにV&Aの道挟んで向かい側にロンドン自然史博物館もあるので、同じ日にはしごもできますよ〜私のお気に入りルートでした)

www.vam.ac.uk

 

申請方法

以下サイトからemailアドレス、個人情報を入力すれば郵送で届きます。

https://www.studentartpass.org/get-a-student-art-pass

具体的な流れ(リンク先のサイトより)

私は2021年10月に申請しましたが、5営業日でロンドンの学生寮まで届きました。アートが好きな人はとりあえず取っておくことをお勧めします!!(ちなみに2年前は期間限定で£5で手に入れました)。私は学生生活1年間で特別展6回行きました。

 

注意

・常設展しか行かない人は買う必要ないです、イギリスはほとんどのところで無料なので!

スマホで見せるQRコード式のチケット買っても、特別展当日は必ずStudent Art Pass本体も持参してください。入り口でチェックされます!

・2023年10月現在の情報です。また施設によっても入場方法等異なります。ご自身でよくご確認ください。

 

忙しいイギリス留学生活ですが、ぜひ環境を生かしてハッピーアートライフをお過ごし下さいね〜!

2022年に行った男性ファッションがテーマの特別展@V&A

2021年に行ったファンタビの特別展@ロンドン自然史博物館