Hinaの海外奮闘記

2023年秋からリトアニアで博士課程留学中。2023年にイギリスの修士課程終了済。

自己紹介

はじめましてHinaと申します。2021年にイギリスの修士課程に入学し、2023年秋からリトアニアの博士課程に入る理系学生です。生物系です。

 

私は生まれも育ちも日本で、家族親戚海外在住経験なし、な普通の人間です。学部までずっと日本にいて、語学留学等の経験もないままでした。それでもずっと海外に憧れていて、海外で勉強してみたくて、社会人になってからイギリスの修士課程に入りました。

 

周囲に具体的な相談をできる人がおらず、またかなり特殊な学校とコースに行ったため、エージェントもなかなか見つからず。情報収集にかなり苦労し、全てが手探りでした。そのため、イギリスでの留学やこれから始まるリトアニアでの留学生活について、どうやって進路を決めたのかというかなり個人的なことから、ビザの手続き、生活の知っとく情報や私の日常生活など、「私が当時知りたかったなと思うこと」を中心にシェアできればと思います。

また、これは来たる博士課程での私の奮闘記=サバイバル備忘録でもあります。

 

今までTwitterやnoteでのみ発信していましたが、ブログのほうが情報がまとめやすいので挑戦してみました。一人でも参考になる方がいれば嬉しいです。

 

noteで書いていた留学記録というか日々の徒然は以下です。

note.com

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

Hina

留学中に訪れたセブンシスターズ